軍隊の守るもの

私たち国民は錯覚していますが、

どこの国でも同じで軍隊は住民を守りません

軍隊の守るものは国の体制、つまり時の権力者です。

これは当たり前のことで、

軍事力は権力者(政府)が意見の違う相手を

力でねじ伏せる為にあるからです。

敵国もあれば自国民のこともありますが、

特に軍人が同時に政治権力を握ると、

より荒っぽい行動が増えてきます。

 

日本軍の場合は天皇を守ることが任務でした。

●軍人勅諭 日本軍兵士の基本的法律のようなものです。

     (読みやすくしてあります)

 我が国の軍隊は世々天皇の統率するところである。・・・・

 時によって皇后皇太子に代らせる事はあっても、

 臣下に任せたことはない・・・・

 兵馬の大権は朕(天皇自身)にある・・・・

 軍人は忠節を尽くすを本文とすべし・・・・

 只々一途に己が本文の忠節を守り、

 義は山嶽よりも重く、

 死は鴻毛よりも軽しと覚悟せよ・・・・

  注:天皇の為には「死」は鳥の羽よりも軽いという意味

この言葉のために兵隊は

「天皇陛下バンザイ」と言って死んでいったのです。

戦前、君が代と一緒に歌われた

「海行かば」という歌も同じ意味です。

「海に行けば水に浮かぶ屍、山に行けば草にむれる屍」、

  注:天皇のそばで死ぬ事は後悔しないと言う意味の歌です。

 

●戦陣訓 軍人勅諭を実行するための具体的な行動指針です。    

     (読みやすくしてあります)

序 夫れ戦陣は、大命(天皇の命令)に基づき、皇軍の真髄を発揮し、・・・・

  深く皇国の使命を体し、堅く皇軍の道義を持し、

  皇国の威徳を四海に宣揚せんことを、・・・・

本訓 其の1

 第1 皇国

  大日本は皇国なり。

  万世一系の天皇上に在しまし・・・・

 第3 軍紀

  皇軍軍紀の真髄は、

  かしこくも大元帥陛下に対し奉る

  絶対随順の崇高なる精神に存す。

 第6 攻撃精神

  ・・・・陣地は死すとも敵に委することなかれ・・・・

本訓 其の2

 第7 死生観

  死生を貫くものは崇高なる献身奉公の精神なり。

  生死を超越し一意任務の完遂に邁進すべし。

 第8 名を惜しむ

  恥を知るものは強し、

  常に郷党家門の面目を思い、

  いよいよ奮励して其の期待に答ふべし。

  生きて虜囚の辱めを受けず、死して罪禍の汚名を残す事なかれ。

本訓 其の3

 第1 戦陣の戒め

   1 .軍機を守るに細心なれ、諜者は常に身近に在り

   6.敵産、敵資の保護に留意するを要す

   7 .皇軍の本義に鑑み、

    仁恕の心能無辜(罪のない)住民を愛護すべし。

     以下省略

注:この戦陣訓は東条英機がまとめたとされています。

 

これらをみると、日本の軍隊が国というより

天皇のみを守ることが目的だった事がよく分かります。

明治以降、天皇制を洗脳された日本軍人は

見事に「軍人勅諭」や「戦陣訓」を守ったのです。

ただ「戦陣訓 本訓 其の3 戦陣の戒め」の

敵の資産を守る事や住民を愛護する事だけは守りませんでした

日清、日露の戦争までは比較的守ったのですが、

昭和に入ってから守られなかったのです。

 

沖縄では県の官吏から警察官、

教員、市町村長、兵事主任にいたるまで

「天皇の赤子」として「恥ずかしくない死に方」を県民に指導しました。

沖縄出身の軍人も皇軍としての忠誠心を発揮するために

住民虐殺に走ったことは悲しい事です。

そして沖縄に対しては表面的には日本ですが、

実際には敵に近いような扱いをしたようです。